第3回 おしゃべり会が開催されました。

7月10日に第3回おしゃべり会が、開催されました。

今回も保護者や支援者、何かやれることがあればやりたい!という有志の方々など、たくさんの方が来てくれました。

島田市の登校しぶりと不登校を考える親の会「ココミラ島田」酒井さんも駆けつけてくれて、とても勉強になるお話をたくさんしてくれました!

今回は、酒井さんが持ってきてくれた教育機会確保法のパンフレットを元に、子どもにとっての親とは?学校とは?などの話が交わされました。

不登校に限らず学校が窮屈に感じる子どもは多いはず。それはなぜ?そもそも子どもにとって学校ってどんな場所なんだっけ?そんな子どもたちに親はどうしてあげられる?っていうか、親も義務だと思い込んじゃってるけど、それはどうして?

ここに集まってくれたのは、子どもが立ち止まってくれて、「あれ?おかしくない?」と気づいた大人たち。自分が子どもの頃に感じていた違和感を言葉にして代弁してくれる大人たち。

知ること、学び会うことはまだまだ尽きません。

8月もやります!

子どもを彩る プロジェクト

牧之原市において、学校に行かない選択をした子どもたちや学校に行きたくても行けない子どもたち(ホームスクーラー)の生活を色鮮やかに彩るため、子どもの育つ環境を考える団体や施設・企業や人をつなぐサイトです。当事者やその家族・身近な人たちを巻き込み、子どもたちの選択を尊重し、豊かに育つ環境を整えることを目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000